お知らせ-お知らせ・錦房活動・学会案内・図書案内-

Please reload

HOME > お知らせ

September 23, 2016

講師岩井美詠子先生(ダブルアイズ代表)

渡邉勝之先生の『医学・医療原論-いのち学&セルフケア』の打ち合わせに際し、プロジェクトいのちの合宿で生と死の研修に参加した。9月18日午前9時から、昼食をはさみ16時45分まで盛りだくさんの講義と実習であった。自己紹介&アイスブレーキングとして、4つの言葉:死・喪失・怒り・悲しみに感じる色を書き留め、参加者同士で互いの色についてシェアすることに始まる。死は黒、グレー、白、光など、人それぞれで色は多彩であった。イメージが天国か地獄かにもよるのであろう! 怒りは赤やピンクが多かった。悲しみはブルー系...

September 7, 2016

9月3,4日, 第5回エビデンスに基づく統合医療研究会が、大阪のリーガロイヤルNCBを会場にして開かれた。テーマは『ナラティブとエビデンスの統合』である。
最初の特別講演が、京都大学中山健夫先生のナラティブとエビデンスの統合に向けてであり、本研究会の目玉になった。先生はEBMの提唱後エビデンスのみ過大に注目されている風潮から、現在はNBMがいわれ、患者と医療者の協働が必要であり、新たな患者・医療者の関係づくりの必要性を訴えた。
2日目は教育講演として高橋徳先生が視床下部オキシトシンと統合医療と題してユーモアを交え話をされた。オキシト...

Please reload

お知らせメニュー

最新情報

Please reload

過去お知らせ

Please reload

新しい医療の創生・創発に向けて

-書籍企画・出版-

神奈川県横浜市戸塚区矢部町1865−8

Copyright(c) 2016 kinfusa All Rights Reserved.